メルヘンウールでつくる色彩アート Waldorfart’s diary

メルヘンの国ドイツのシュタイナー幼稚園で学んだメルヘンウールの手作り作品を紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

さくら色

ドイツ・ヒルデスハイムにあるシュタイナー幼稚園の園内 薄桃色のお部屋に入ると 大人でもほっとため息がでるほど 優しい空間になっている 小さな机と椅子 綺麗に並べられている食器や素朴な玩具など 部屋に入るといつもグリム童話の白雪姫が小人の家を訪ね…

天使の扉

作業に入る前に ときどき私は自分 と 場の浄化のために音叉を使う この音叉は 天使の扉を開く音域 といわれているらしく C 4096ヘルツ の高周波を出します。 調べたら、クリスタルチューナーといわれているみたい 水晶を軽くたたくと ちーーーん という …

フェルト針

フェルト針、羊毛をフェルト化させるための大事な針。 指に刺さるとキョーレツに痛いし、しかも、すごくザックリと刺さりやすい。 そんな針を私はよく、どこに置いたかわからなく・・・・。 それで、ずっと、眠らせていた ドイツの蚤の市で買って、飾ってい…

花とアヒルの羊毛絵 

花とアヒル 小さいサイズ (13cm x 18cm)の羊毛絵にチャレンジ。 今までにも小さめサイズは作ったことがあるのだけれど やっぱり、あまり小さいとなぁぁぁ羊毛のよさがでない~ 最低A4サイズは欲しい・・・と思っていたのだけど 今回作製したオリ…